ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月26日

はじめての雨キャンプ@有野実苑

こんにちは。



早く書こうと思いながら、何というか、ひと山越えた疲労感と安堵感と、いろんな気持ちが混ざって、なんとなく時間がたってしまいました。



しかも、一緒に行った友達が即日ブログにアップしていて、それを読んだらすっかり自分も書いた気になり・・。



・・・言い訳です、すみませんm(_ _)m




というわけで、私の記念すべき雨キャンプの記録です。



6月15日(土) 小雨のちくもり

<幼なじみ家族2組でのキャンプ>


と、その前に金曜日のやり取りからです。



天気予報は日曜日バッチリ雨!
一緒に行く友達家族はテントを購入して初キャンプだったので、デビュー戦が雨は嫌かなーと思って、「どうする?」と、半ばリスケする?という気持ちでLINEをしたのです。すると・・・

やる気満々www
しかも天気も意に介さず、バームクーヘンとは、あんたどんだけタフなのよ!



というわけで、ほんの少しとは言え、キャンパーとして先輩の私、弱みを見せるわけにはいきません。



「ちょうどよかった、私雨の中でキャンプしたいと思ってたから楽しみだね♪」と即返信しておきました。



やせ我慢です。




私たち家族だけなら、確実にキャンセルしてました。



そういう意味では私の経験値UPに貢献してくれた友達に感謝ですね。表向きはね。



でも本音は・・・



めんどくっさ!!!



しかもこの日は夫が後輩の結婚式で、夜中に合流なので、途中までは母子キャンに近く・・。


やれるんだろうか、私・・。







*****


母子だと荷物の積み込みも一苦労です。
3往復でよーやく積込完了。



この時点で小雨状態。
あーマジで出発したくないー!



けど見栄を張ってしまったので、もう行くしかありません。



向かったのは、有野実苑オートキャンプ場です。

ウチから1時間弱。
酒々井のアウトレット渋滞に巻き込まれなければもっとサクっと着いてたかも。
近いです、有野実苑。

到着する頃には雨も上がりました。
よって私の気分も少しだけ上がりました。



はい、到着!

緑が雨に洗われて、キラキラ輝いています。


というと聞こえがいいですが、裏を返すと蒸し暑い!ムシムシ!



はじめに受け付けでお支払いをして、注意事項を聞いて、サイトに向かいます。
気になったのは、

露天風呂別料金、
ゴミを出す時間が決まっている、
22時半消灯、23時には話し声も×

というところでしょうか。



寝る時間まで決めなくても・・。
静かにするから少しの明かり(焚き火)は許してほしいなあ!


まあ、キャンプってそういうものなのかもしれないですが、焚き火を楽しみにしてたので、少し早い消灯時間に少し残念な気持ちになる私。


あ、あとは19時半以降は車の出し入れもNGなんだそうで、したがって夫を駅までお迎えにもいけないことが確定。



八街駅からタクシーでキャンプ場に向かうスーツ姿の男。



職質確実www



夫よ、自力でなんとかキャンプ場にたどり着いておくれw




今回の私たちのサイトはコチラ〜


B6、B7のサイトでした。


トイレや管理棟から一番離れたところで静かでいいのですが、トイレまでの道は真っ暗でね〜。。


私は他人の生活音が聞こえるとむしろ安心するさみしがり人間なので、なかなか心細いサイトでした。




そして、道路に近いので車の音がたまに聞こえるのと、飛行機の音も少し聞こえるので、山ごもり感は少ないかも。




さー、雨降る前に設営設営!

ブロガーな友人、ネタを探して写真に撮っては面白おかしく記事にするから油断なりません。



でも私も今回は夫抜きでの設営なのであんまり余裕がなく・・・。そんな私は彼女にとって絶好の被写体であったようです。

タイトル:たくましい女



「やんこ、もうどこでも生きていけるね!」とゲラゲラ笑って撮影してました。ちきしょー!笑



そんなこんなで、少し手伝ってもらったものの、アメドほぼ1人で設営できました!


ちょっとつっぱり過ぎかな?
雨を弾いておくれーという願いを込めてピーンとしてみたのですが、テンションのかけすぎもよくないような・・・。




まあでもよし!これでもう私はいつでも母子で出撃できるわ!笑



設営後はいすにすわってゆっくり♪

かんぱーい♡
ムシムシした外で飲むビールは格別ですね(^^)




ビールをのみながら、ランタンのプレヒート作業♪


はい♪マントルに穴があきました♪



いいとこ見せようと思ったらコレです。



子どもたちは仲良く遊んでくれています。

オープンエアーおままごと。
管理棟近くに遊具もあったけど、目の届く範囲ではなかったから、結局遊べずじまい。
キャンプ場はもっと早くにインしないとなかなか満喫出来ないなあー。





本日の焼きは友達Sのダンナさんです。

鶏肉も炭火で焼くといきなり宮崎風になるねと盛り上がる、小さな幸せを見つけるのが得意な私たち♪



そしてドーンと

アメリカンサイズのステーキ。



というかこの日はとにかく肉ざんまいで肉以外に何を食べたか覚えておりません・・。




食後は私と娘は露天風呂へ。
1時間ごとの男女入替制です。
20時の回に行きましたが、親子3組ほどでゆっくり入れました。


ただ、2歳児と私で900円って、高くない??スーパー銭湯でも娘は料金かからなくて、2人で500円もしないのに・・。でもこの露天風呂作るのにものすごい苦労したのかな?キャンプ場で温泉に入れるだけありがたいと思うべきなのか・・。



ブツブツとすみません。
でも、竹がライトアップされてたり、雰囲気も良くて、お湯加減もちょうどよくていいお湯ではありました!



戻るとSが・・

やってるやってるw


LINEでも熱く語っていたバームクーヘンです。


私がお風呂に行っている間にダンナさんと息子くんが寝てしまったので、1人でぬっては焼いてという地道作業をひたすらやってたらしいw



で、出来たのがこれ。

なんじゃこの焦げた物体は!(◎_◎;)
※注:バームクーヘンです


最後の最後で焦がしたとのこと。
Sらしいw



焦げてるところを除けばまあまあでした!まあ、娘には食べさせませんでしたけどw

S、コーヒーも入れてくれてありがとう!



そうこうしてる間にウチの夫が到着。

キャンプ場に似合わなすぎる(というか不審すぎる)スーツの男。



Sが「樹海の訳ありサラリーマンww」と写真を撮りまくってました。


せっかく来てくれたのに、ごめんよ夫w



そしてね、頑張ってきていただいたのにこんなこというのは大変心苦しいのですが、もう消灯時間なんですよう。爆



てので夫、買ってきたでかまる(カップラーメン)を食べたら、翌日の雨に備えて荷物を片付けます。



俺何しにきたんだろって言ってました。
ホントだねw



そうそう、Sがタープ持ってくるというからあてにしていたら、まさかのパーツ足りずで雨なのにタープなしっていう私たち。無理でしょ!!!!!



翌日は朝食は無理だろうなあとぼんやり考えながら23時過ぎに就寝。



と思ったら雨が降り出しました。
そして湿度高くて、網戸?状態にしてもテントに熱がこもって蒸し暑い!!



雨の音は心地よかったのですが、蒸し暑さにはかないません。



なかなか眠れずにいたら、娘も寝苦しかったようでゴロゴロ動き回り、しまいには夜泣き(>_<)

そして、

「エアコンつけるー!」

って・・・(−_−;)


現代っ子にもほどがあります。





わたくし、子どもの意向最優先な無菌育児をするつもりは毛頭ございませんので、これからも多少は厳しい環境で過ごさせるべく、キャンプは継続しようと気持ちを新たにしました。←スパルタ母




ただ、現実問題2歳ともなると泣き声もなかなかに大きくて、周りに迷惑だからお願いだから泣くなー!!と気になりすぎて、私的にもなかなかにストレスフルな夜でした。



最終的にはうちわでパタパタあおいであげて、ようやく再び眠りについた娘。
ふー。



一息ついたのもつかの間。
今度は雨音に混じって外を歩く音が。



おそらく小動物かとは思いますが、けっこうしばらく砂利や草を踏む音がしていて、熊だったらどうしよう、いやそれより人だったらメチャ恐いな、とか、夜中ならではの想像からなかなか眠れなかった私でした。



いやー、それにしても蒸し暑かった!
これからの季節、キャンプいくなら絶対に避暑地にしようと思いました!笑



6月8日(日) 雨


雨の音がすごくて、6時過ぎには目が覚めました。


午後晴れるかもだけど、タープもないし、なにより子どもたちがもたないだろうということで、ざあざあ降りの中、撤収を決定。


トイレに行くがてら他の方のサイトを少しのぞいて見ると、みなさん雨にも動じずにタープの下でコーヒーを飲んだり、朝ごはんの準備をしていらっしゃる。

いいなあー!優雅!羨ましい!



まあでも今回は仕方なしです。
覚悟を決めました。



そうそう、トイレと言えば。
このB7から一番近いトイレですが、まあまあキレイだけど、むしは入りやすい構造のように感じました。


というか、Sが用を足していると、天井からいきなりヤモリが落ちてきて、腕に乗ったそうです。。



こわすぎて、ずっと天井を睨みながら用を足しました。



さ、戻って撤収作業開始!!
念願のGTです。
GBTとも言うのかな?



ゴミ袋の準備はバッチリ!
カッパも持ってきました。
よし、やったるで。



てので、まずはランタンスタンドや焚き火台を拭いて片づけ、続いて娘を車に移動させ、最後にフライシートが地面につかないようにクルクル丸めてゴミ袋へ、インナーテントももうとりあえずグシャグシャっとゴミ袋にインして、終了!



念のため、サーフィンの時に使ってたランドリーバケツみたいなのが家にあったので、それに入れて水漏れしないようにしました。



自分のシュミレーション通りにことが運び、降りしきる雨の中、私は満足感でいっぱいでした\(^o^)/



イメージとしてはショーシャンクの空にのあの場面です。



わかりにくいですね。



と、そんな中、初テントにして雨撤収というものすごい状況のS家族。



ワンタッチで設営出来たというテントなのに、なかなか閉じられなくて悪戦苦闘。


大人4人で雨の中あーでもないこーでもないとやって、やっと片付け完了。



いやー、朝から壮絶な戦いでした。



最後はS家族ともろくにあいさつも出来ず、それぞれの帰路につきました。



10時前には家に帰り着き、お風呂に入って一息ついて、テントの乾燥に取り掛かります。



狭いマンションのベランダでは、これが精一杯!







多少重なっているところはあるものの、1日で乾燥出来ました。アメド優秀!!




今回の雨キャンプで力を使い果たした感じで少々脱力している我が家ですが、また落ち着いたらキャンプ行こうと思います(^^)



まあでも、しばらくは少しスローペースになるかもなー。暑いから!←親も軟弱やないか



それでは最後までお読み頂きありがとうございました










じゃあね




この記事へのコメント
こんにちわ♪

八街駅!?っと反応してしまいました野尻(^○^)

私の地元なんですが、主人が出張が多いのでちょくちょく八街に行きます!ちなみに、今も笑

有野実苑は、まだ一度しかいったことありませんが、お風呂が気に入りました!

しかし、夜中の音は確かに怖いですよねっ(>_<)とりあえず、トイレは行きたくても我慢しちゃいますな。
Posted by yunaママyunaママ at 2013年06月26日 10:17
雨のキャンプ、おつかれさまでした~。

実はうちも、夏のキャンプは有野実苑なんです。
蒸し暑いですか~。

次こそはやんこさんご本人のネットアイドルデビューを期待しています。
Posted by ginez5300ginez5300 at 2013年06月26日 11:42
yunaママさん、こんばんは☆

八街がご実家なのですね(^^)
そうすると有野実苑かなり近いですね!いいなあー!

そして、有野実苑の温泉、雰囲気もお湯もよかったです。

夜中の足音はこわかったですよー!ビビリなものでして(^_^;)

自然の中におじゃましてるのはこちらなのですが、むむ何者!?って身構えてしまいます。
Posted by やんこやんこ at 2013年06月26日 18:16
ginez5300さん、こんばんは☆
ついに私も雨キャンプ経験しました!面倒だったけど、タープさえあればやれるなあと思いました(^^)

そして、ginezさんのところは夏は有野実苑がホーム?なのですね!ウチ的にも家から近くてお風呂もあるキャンプ場はココだと思うので、また行くかもですー。でも、本当に蒸し暑かったのですが、普段はそんなことないですか??

ネットアイドルですが、若くてピチピチな娘で勘弁してくださいー!笑

でも、実は友達Sのブログにはモザイクナシで掲載されてました・・。探してみてくださいw
Posted by やんこやんこ at 2013年06月26日 18:23
雨キャンプお疲れ様でした~☆
雨はやだねー。

帰宅してからも大変だしねー。。
でも、かなりのスキルアップじゃんね!
私は全くスキルアップしてないや。。
まぁ。いっかー。

娘っ子可愛すぎ~ ♡

ほっぺさわりたーい!!

それと、有言実行でレシピ使わせて頂きました ♡
Posted by kumi* at 2013年06月26日 20:45
こんばんは~

なるほど、これが噂の雨キャンプですね(笑)

行かなきゃよかった感がヒシヒシと伝わるレポでしたが、なぁに、雨キャンプなんて慣れですから(^^)
ご友人を責めるワケではありませんが、やんこさんご自身もおっしゃっている通り、タープがあれば全然違ったでしょうね。
というわけで、次は大きめのタープをご購入ですね♪

アメドをお一人で張ったとのことですが、バッチリ張れてるじゃないですか!
これだけでも大きな前進だと思います(^^)

何年も前になりますが、仲間とキャンプをしたときにバウムクーヘンを作りました。
製作開始が12時、完成したのが22時でした。
しかも途中で炭が無くなり、やむ無く薪で焼いたところ、えらくスモーキーなバウムクーヘンとなりました。

人はこのような経験を積んでステップアップしていくのです。

一度雨キャンプを経験したことで、経験値がグッと上がったと思いますよ(^^)
これに懲りずに、雨キャンプを楽しめるよう、これからもキャンプに繰り出しましょう(^-^)/


なおそれ以来、私は二度とバウムクーヘンを作っていません(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年06月26日 22:24
こんばんは~

トイレの上からなにかおちてっくるって怖いですね。

ぼっとんトイレの下の闇も怖いですけど。

どこに出てるのかな~。
ヒントくださいな。
Posted by magugumagugu at 2013年06月26日 22:56
こんばんわ~

おっとぉ、やんこさんも雨の洗礼を受けましたねw

生まれたときからエアコンが当たり前の子供たちにとって自然の中で眠るってのは少し大変かもしれませんね^^;
ウチも少し騒がれましたw

何度か行けば逆にその不自由さを楽しんでくれると思いますよ^^

やっと次のキャンプ(C&C)が後1ヵ月後に迫ってまいりました^^
少しは成長した姿が見れるといいな。
Posted by まるひろまるひろ at 2013年06月27日 01:32
kumi*ちゃん、こんにちは!

雨キャンプ、できるようになったら究極のリラックス空間なような気もするから、懲りずにチャレンジしようと思います!笑

とにかく、タープは必須なのね〜。荷物を避難させるところがなかったから寝る前にすべて車にしまったりと、面倒くさかった(-_-)

帰ってからも、面倒だねー。終わってからあまりの疲労で昼寝しましたw

あ、それから!
レシピまさか本当に採用してもらえるとはー!ありがとう!!こんな自己満ブログ、見てくれるだけでもホントうれしいのに、さらには参考にしてくれる方がいるなんて、本当にうれしいです(^^)

てか昨日kumi*ちゃんのブログを拝見したのに読み逃げゴメン(>_<)
あとでゆっくり遊びにいきます♡
Posted by やんこやんこ at 2013年06月27日 19:09
物欲夫婦さん、こんばんは!

そうなんです、これが物欲さんたちと対局の何もかもがスマートじゃない雨キャンプですw

あ、でも行かなきゃよかったとは思ってないですよー!いつかは雨キャンプとは思ってましたが、追い込まれないとやらないタイプなので、結果としては経験出来てよかったです(^^)やせ我慢じゃないですw

そして、次はタープですよねー必要性をヒシヒシと感じました。大きい方が小を兼ねていいのでしょうか。

でもコレがほしい!というのがまだなくて、まずはヤフオクとか中古狙いで行こうかなあと思ってます。というのも、夏に別件で支出の予定が入ってしまい、キャンプギア系にあまりお金がかけられなくなってしまい・・(T ^ T)でもこれからの季節は必須だと思うのでなんとか手にいれるべく頑張ります!

そして、アメドの1人設営、褒めていただけてうれしいです(^^)

バームクーヘン、結構地道な作業の繰り返しですよね。友達のダンナ様が終始冷たい視線を送っていたのが印象的でした!笑

友達夫婦は初キャンプで雨に降られて、懲りてもよさそうなところを「リベンジだ!」と盛り上がっているので、私も負けてはおられません!これからものんびりボチボチとではありますが、がんばります(^^)
Posted by やんこやんこ at 2013年06月28日 19:06
maguguさん、こんばんは☆

トイレの上からって、予想してないだけに、怖すぎですよね。絶叫するかも・・・

ぼっとんトイレの下の闇もたしかに怖いです!!闇っていろいろ想像してしまって嫌ですねー!なので、真っ暗な道はあちこち照らしまくって進みますw

どこに出てるかっていうの、私の友達のブログですか?笑
彼女はアメブロの方で育児ブログをやっていて、その中でキャンプについて書いてます。しま子という名前でやってるので、もし本当にご興味があれば!笑

ちなみに私もキャンプ以外はアメブロの方でブログを書いてるのですが、アメブロつながりの人たちにはナチュブロで別でブログを書いてることは言ってないので秘密にしておいてくださいw
Posted by やんこやんこ at 2013年06月28日 19:12
まるひろさん、こんばんは!

ついに私も洗礼受けましたよー!なんとなくですが、勝手に素人は脱したつもりでいます!笑

そして、まるひろさんのお子さんも最初は騒がれたんですね。ウチも週末ときどきキャンプに出かけて、テントに寝るというのはだいぶそういうものだと理解し始めているのですが、不快なのはダメみたいです。。夏は電源サイトで扇風機という邪道でいこうかとか、いろいろ思案中です(^_^;)

不自由さを楽しめる子どもになってくれるといいなあ!

それより!!!
次はC&Cに行かれるんですね!
いいなあー!私もHPをちょこちょこみていて、ぜーったいに行きたいキャンプ場のひとつなのですが、週末は本当に空いていないんですね(>_<)
来年は会員になるとかで気合入れて冬から予約合戦に参戦するしかないですかねー。

たくさん楽しんできてくださいね(^^)
Posted by やんこやんこ at 2013年06月28日 19:23
こんにちは!

遅くなりましたが読ませていただきました(^-^;

雨でキャンプ嫌いにならないでくださいね。


確かに片付けはだるいですが…


我が家は初キャンプから四連チャンで雨にやられたがまだ続いてますから。


旦那さんよく来ましたねえ(^-^;
Posted by あにゃパパ at 2013年07月01日 17:29
おっそくなりました ロンです。

どうやらコメントし忘れていたようなのでやってきましたwww


冬のめちゃ寒い中の雨を思えば 夏の雨は着替えさえあれば
涼しくてカッパいらずのズブ濡れも いいもんです。
(前回 豪雨にふっきれましたww)

しかし・・・・帰ってからの乾燥が面倒ですよねw^^;

生渇きだと次回 カビ臭くて大変ですwww

嫌な季節に 愛想をつかしオフシーズンにしたロンでしたww


そうそう そのやんこさんをネタに しているブロガーさんの
リンクは?wwwww
Posted by ロン at 2013年07月15日 19:16
あにゃパパさん、こんばんは。
そして、返信が大変大変大変大変・・・・・遅くなり、本当に申し訳ありません!!

携帯のキャリア&機種変なんて言い訳にならない期間でございます・・。

後ほどお詫びに伺います。。

そして、雨キャンプですが、アメドはやっぱり本当に雨に強かったし、むしろ私はタープさえあればいける!とひそかに思ったほどでした^^

でも、いまだにタープを購入していないという・・・。

というわけで、いまだにキャンプに出撃できないでおります。
そして前回のキャンプで娘に「エアコンつけてー!」と泣き叫ばれたのがトラウマとなっており、蒸し暑い中のキャンプにしり込みしているのもアリ・・。

秋にかけて、再び本格始動?したいと思います!笑
Posted by やんこやんこ at 2013年08月01日 22:47
ロンさん、こんばんは。

そして、返信が大変大変大変大変・・・・・遅くなり、本当にごめんなさい!!

こんなくだらないブログだというのに、いつもコメントを残してくれる優しいロンさんだというのに、本当にごめんなさい!

キャンプに行けなすぎて、ナチュブロを開く気になれなくて、とかいろいろはすべていいわけです!!!!

はーー、もう本当にすみません。


テントは、しっかり乾燥させたので、おそらくカビくさくはない、と思います。でもその後使用していないので、真偽の程はわかりません。

というか、ロンさんもただいまシーズンオフ、ですか?私もそうです!笑

そして、私をネタにしているブロガーは、しま子っていう名前ですので、もしヒマでヒマで死にそうな時があれば、のぞいてみてください!でも毎日更新してる子なので、かなりの過去記事に埋もれておりますがw

リンクは勘弁して下さーい!笑
Posted by やんこやんこ at 2013年08月01日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめての雨キャンプ@有野実苑
    コメント(16)