ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月05日

本気の雨キャンプ@カンパーニャ嬬恋

早いものでもう9月、季節は秋になりました。


なのに8月のキャンプ記録が2件もたまってるー!


自分のキャンプ記録を残すつもりで始めたこのブログ。
一度でも抜かしたらもう書かなくなる気がするので、内容薄かろうが写真なかろうが、更新するのです。


己との戦い。がんばれ俺。


そんな自己満ブログですが、よろしければ続きをご覧くださいm(_ _)m


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まずは、お盆キャンプの記録です。

■日程:8月16・17日(土日)
■行き先:無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
■メンバー:やぎまる子ファミリー(計2組)



時期もメンバーも行き先も、去年と同じですw



そして、前回同様やぎまる子ファミリーが金曜日から前乗りしていたので、土曜日にしっかり遊び、日曜日はサクッと帰ろうという計画。



というわけで、我が家にしては珍しく、午前3時に家を出ました。
やだー私ってばやればできる!



さくっと6時前に横川SAに到着し、待ち合わせの時間までむしろ時間が空いていたので車で少し仮眠。



のつもりが、起きたら8時半って寝すぎだし!
やぎまる子から連絡も来てて焦りました。


が、とりあえず横川SAで朝ごはん。

全然渋滞してない件(-_-)
私が珍しく頑張るとこれです。何か??



遅れ気味のくせに優雅に食後のタリーズ。

やぎまる子にバレたら怒られるなw



待ち合わせに30分遅刻して、10時半にこちらに到着。

長野県上田市にある、ふれあいさなだ館です。
タリーズでくつろがなければ間に合ってたことは内緒です。



ホントは川遊びとかトレッキングとか思いっきり外遊びを計画してたのだけど、この日はかなりの大雨でして。




川も山も無理だったので、仕方なく室内プールで遊ぶことにしたわけです。




で、ふっつーの25mプールなんだろなと思ってたら、幼児プールにはなんと2種類のすべり台があり、娘たちおおはしゃぎ!


しかもここ、浮き輪やゴーグルなどレンタルもできて、よそ者観光客にもとってもやさしいのです。


さらには大人500円でプールとお風呂の両方にはいれるっていう。



コスパよし!
気に入りました、ふれあいさなだ館♪
うちの近くにもあったらなあ!

あざーっした!
ニホンカモシカにお辞儀SPEEDY。



プール遊びを満喫したあとは、お昼ご飯。

元祖ニュータンタンメン本舗というラーメン屋さん。
ご当地ラーメンかと思いきや、本店は神奈川の蒲田ですが何か?






辛さ普通。

食べかけスミマセン


大辛。

見た目ほど辛くない、とは言えむせます。



普通の辛さなら子どもも食べられます。

ほっぺがまんまるw


子どもには豆乳ソフトクリームが無料でついてきます。



などなど力の入れどころが謎のラーメン屋ですが、溶き卵とか、あっさりめのスープとか、なんとなくくせになる味なのです(^^)




私もラーメンブログに転向しようかしらw




食べ終わって外に出ると。

川が猛烈増水。
キャンプも気を付けないとな。油断大敵!



途中上田市のヨーカドーに立ち寄り、いざ嬬恋へ!

ガスってる!!
テンションさーがーるー!!



去年は一面青々としたキャベツ畑が見えたのになあ~!



もう、やぎまる子と一緒じゃなかったら、確実に引き返して帰ってたな。翌日も雨予報だったし(-.-)




でも、なんとか気力をふりしぼってキャンプ場に到着。
雨が少し小降りになったときを見計らってテント&タープ設営。

初めての自力で小川張り。
不安でいっぱいです。
何回ぶっさんに連絡しようと思ったことか(;o;)




どこを下げればよいのやら、ポールは何本使うのがベストなのやら全くわからなかったけど、とりあえずテントとタープが連結できたからよしとする!!!




食事はやぎまる子のとこのリビシェルで。



献立

★ローストビーフ 嬬恋キャベツ添え
★鶏手羽元のシチュー
★焼きとうもろこし
★パン
★かぼちゃのデザート



ウチが設営に手間取ってる間に、ほとんどやぎまる子が作ってくれました。すまぬね~。ありがと!



雨のキャンプ、しかも今回は霧が濃くて幻想的な雰囲気すら漂っていて、大人だけなら雨音を聞きながらしっぽり飲むのも、これはこれでとても贅沢な時間だろうな~。


と想像しましたが、幼児をつれてるとねー。
時間もて余す(^▽^)キャハハ




テントの中で遊ぶこともできるけど、文明の利器を持ち込んだら何しにキャンプに来てるかわからないし。




あとは子ども2人だとね、やたらと大人が召集されるんですよ。お母さんも一緒に遊ぼう♪ってw



落ち着いてお酒のめる状況じゃないっていう!←そこかYO



チビっこを連れての雨キャンプは、よほど工夫しないと大人のエゴに付き合わせる形になっちゃうなあと改めて思ったやんこでした。




雨ならではの、楽しいお外遊びを研究しなきゃな!



というわけで、小雨のなか無理やり花火。

気温、15度くらいかな?肌寒いです。ひー!



SPEEDY「さむー、靴下はこう。」

って、ルーズソックスきもっww



というわけで?、私は娘と一緒に22時頃就寝。




8月17日(日) あめ時々曇り



翌日も雨。

タープに水たまってました。
こりゃ乾燥撤収無理確定だな~。


朝ごはんは


★2日目シチュー

★ソーセージ
★ハムとチーズのホットサンド


だったかな。
もう忘れつつある。。




やぎまる子のとこのリビシェルでダラダラしてましたら、お客様、いらっしゃーい。

moshちゃんファミリー♥



うちと入れ違いで嬬恋に来るというのをkumiちゃんから教えてもらったので、朝ごはんのシチューが大量に余っているから必ず食べに来いと呼びつけたのです。



来てくれてありがとね!
越冬以来、久しぶりに会えてうれしかったー!



しかもさ、子どもちゃん3人、かわいーの
賑やかで楽しそうでいいね♪♪
うちも2人目ほしくなったわw



このあとゆるゆる撤収作業。

あー憂鬱です、ごみ袋撤収。



しかもさー、チェックアウト後にようやく雨が上がるという~(-.-)

次回はお向かいのバラキ湖キャンプ場に行ってみたいです(^^)



やぎまる子とは管理棟のところでバイバイ。
お盆の帰省渋滞がこわかったので、どこにも遊びに行かず帰路につきました。




大好きな野菜直売所にはちょっとだけ立ち寄り。

とれたての野菜は美味しいよねー!


とうもろこしとキャベツを購入。
満足満足♪


ぷりぷり♪

帰ってから美味しく頂きました。



おいしいね♪

それより気になるうしろのごみ袋w




途中高速が混んでたので下道に降りて、なぜかわからないけど埼玉県熊谷市を通り、立ち寄ったうどんやさん。

嫁募集してるらしい。なんかやだw



つけ麺風のうどん。

熊谷うどんというらしい。
初めて聞いた!



お味は~、普通でした!笑




まとめ

■嬬恋はやっぱりちょっと遠い!
■お天気の悪い嬬恋は、やることがあまりない。
■無印のキャンプ場はいろんなアクティビティがあるのが魅力なんだけど、その対象が小学生以上なので、幼児連れ家族にはあまりメリットを感じなかった!ので、次に嬬恋に来るときは、お向かいのバラキ湖キャンプ場に行ってみたい!
■ローストビーフは鉄板うまいっ!



最後に、、、



■GBTは家に帰ってからが超絶面倒くさい!!!




狭いマンションのベランダだと干せて1個なので、週明け1週間はひたすら干しまくりました。




ふー疲れた!




次は晴れてるキャンプになりますよう!




おしまい



同じカテゴリー(【群馬】無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場)の記事画像
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ~その3~
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  ~その2~
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  ~その1~
 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ~その3~ (2013-09-05 01:25)
 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ~その2~ (2013-08-26 22:51)
 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ~その1~ (2013-08-22 09:01)
この記事へのコメント
おはようございますー。
あー、ブツヨク先生から指導が入りそうなタープの張り方ですね(笑)
でも雨の中の設営って大変だし仕方ないですかね。
でも以前のオムの時も雨降ってたけどブツヨク先生はこだわってたな・・・。頑張れ!やんこ!

ほんと雨のキャンプの時は特に小さい子供はやることなさそうだよねー。
んで今回のレポの一番はふれあいさなだ館ですね。
気になり過ぎて行ってみたくなるくらい。
二番目はニュータンタンメンですかねw
蒲田は東京都大田区ですよん♪
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年09月06日 07:47
GBTお疲れ様でした。

軽井沢インターから行くのかと思ったら上田インターから行ったんですね。
嬬恋ってインターからも遠いですからねえ。
同じ県内の我が家からでも二時間かかるし。

たしかに無印良品のキャンプ場のアクティビティはお子さん小さいとあまりないですねえ。
先は長いけど三年生になればカヤック乗れますよ♪

今年の夏は天気悪すぎですので、仕方なかったですが、群馬には赤城とか高速から近いキャンプ場もありますので、お越しの際は前もって連絡ください(^^)

ウサギ連れて行きますよ♪
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年09月06日 12:13
こんにちは~

な~んだ、困ったことがあれば遠慮なくご連絡くださればよかったのに(^^;


だって、




だって、




それって…




小川張りじゃな…




いや、写真のアングルの関係かもしれませんね(^^;



もう一つツッコミたかったところは、まささんが指摘してくれました(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年09月06日 12:44
こんにちは~

あちこちでヒマパパはブログを卒業したらしい…
という怪情報が回っているようなので、一応元気です。

とコメ残してみましたww

まず・・・ご無沙汰すいませんでした^^;

キャンプで雨だと子供の遊びに苦慮しますよね~

かく言う我が家も盆期間中に雨の中のキャンプしてましたが、
観光地という部分にかなり助けられました(^◇^)

でも雨ならでは…の楽しみ方もありますよね。

我が家は幕内で久し振りに親子で遊びまくりましたYO!
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2014年09月06日 13:38
まさ&あつさん、こんにちは!

えええー!こんなに書いたのに一番はまさかのふれあいさなだ館でしたか!笑
でも少しでもお役に立てる内容があってよかったです。だってそれ以外は突っ込みどころ満載だったということですからね。。もうキャンプ2年目なのになあ!恥

タープ、やっぱりダメですよね?斜めっているから??角度??いやそもそも小川張りって何???

基本に立ち返りますので、懲りずにご指導のほど、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それにしても雨キャンプ、何か楽しい遊びはないですかねー?雨予報の度に子どもに申し訳ない気持ちになってひるんじゃうんですよね(>_<)

鎌田は東京!!アホがばれましたー!!笑

が、ここで書き直したらまささんとぶっさんがなぜに突っ込んでくれたのかがわからなくなるのでそのままにしておきます。アホブログです(^-^ゞ
Posted by やんこやんこ at 2014年09月07日 17:11
あにゃパパさん、こんにちは!

インター、軽井沢からおりようとも思ったのですが、出口が渋滞してたのでそのまま少し先まで行っちゃいました(^^)

無印のキャンプ場のアクティビティ、そうなんですよ!小3からはたいていのアクティビティに参加できるのですよね。あにゃこちゃんは選びたい放題ですね!それだったらかなり行く価値ありありのキャンプ場ですね(^^)

確かに、今年の夏は天気悪すぎましたね(>_<)川遊び出来ず残念でした。群馬は近いので、またそちら方面に行くときは連絡させていただきます(^^)ラナちゃんにも会いたいです~♪
Posted by やんこやんこ at 2014年09月07日 17:20
物欲夫婦さん、こんばんは☆

ひえーーーやっぱりこれは小川張りではなかったですかー!恥

私も嫌な予感してたんです。でもSPEEDYがたぶんこれで合ってるっていうもんですから・・・。←SPEEDYのせい

でも、ご指摘いただいて、あらためて小川張りとはどういう状態を言うのかわからず、さっきググってみたのですが、謎が深まりました・・。次回お会いした時に、お説教ください!笑

そして、鎌田の件もおばか丸出しですみませんでした!!
ひー恥ずかしい!!
Posted by やんこやんこ at 2014年09月08日 01:07
ヒマパパさん、こんばんは☆

卒業疑惑をかけられていたのですねw
というか、ご無沙汰していましたのは私もですので、すみませんは言いっこナシで!笑

かくいう私も最近、行く場所は違えど内容やメニューがあまり変わり映えしないので、更新する意味あるのかしらーって思ったりしてました。が、課題を指摘いただいたり、以前と比べての成長も見えたりするかもしれないので、一応細々と続けていこうと思います^^

雨キャンプ、観光地近くだと確かに助けられそうですよね。今回も軽井沢に行く案もあったのですが、お盆の軽井沢の激混みが怖くて近寄れませんでした(><)

ちなみに、幕内では何して遊んでるんですかー?カードゲームとか?人狼とかやっても面白いかもしれないですね!まあ、家にいてもできる遊びといえば遊びなんですが・・w
Posted by やんこやんこ at 2014年09月08日 01:16
やだぁ。さっきコメントしたのに反映されてない(T-T)

雨キャンプ大変だったねぇ。ってのとラーメンとキャンプはセットなんだね?って話しをいつものようにダラダラと書いたのよー。

もうっ。
Posted by kumi*kumi* at 2014年09月08日 21:11
こんにちは。

設営完了後の写真を見ると、確かに小川張りじゃないように見えるけど
撤収時の写真を見ると、小川張りになってる!!!

撤収時の写真で、タープから手前にロープが伸びてますよね?
テントはこのロープの下に張らないと、です。

なんでこんな風になったのか、今度ゆっくり教えてください(笑)
Posted by i:nai:na at 2014年09月09日 14:26
GBT=ゴミ袋撤収っていうことでいいのよね??

もう、CBYとかCKBとかTDLとか・・・ほんとついて行くのがやっとだわ。。。


って、その節はお邪魔しましたーーー^m^
「余ってるから」じゃなくて「用意しておくから」って言ってたじゃないのーーー。もう、恥ずかしがり屋さんなんだから♡

ま、用意してくれたのはやぎまるこちゃんだったけど。

久々に会えて嬉し楽しかったわよー♪
越冬ステッカー忘れてごめん!!!忘れた頃に渡すわ。
Posted by moshmosh at 2014年09月09日 22:20
kumiちゃん、言われて気づいたよ!我が家、確かにキャンプのときやたらとラーメン食べてる!笑

でもね、直近のキャンプは違うよ!
うどんだから(-.-)

麺好きなのです我が家w
Posted by やんこやんこ at 2014年09月11日 09:07
i:naさん、こんにちは!

なんと、撤収時は小川張りになってますか!説明頂いた内容はよく理解できなかったのですがw、テントの上にロープを渡した覚えはありますが、真ん中にしっかり通せていなかったような~。。週末ご指導くださいっ!笑
Posted by やんこやんこ at 2014年09月11日 09:11
こんにちは。

雨の嬬恋・・・ 確かにやることありませんね(爆爆爆)

ワタシは雨のときは読書で凌ぎますけど、子供には退屈でしょうねぇ ^^;;;

でも雨設営・雨撤収とビチョビチョ・フルコースを厭わないその姿勢、完全リスペクトでアリマス ^^

あ、バラギ高原キャンプ場、オートじゃなくてもいいならフリーサイトだしコスパいいですよね ^^ (ウチはワンコが車中泊なんで×)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月17日 18:18
今更コメ失敬(笑)
ウケる、みんなのコメント!!!
ダメ出しの宝庫(笑)
あれは、小川じゃないのか〜。
あやうく、ダマサレルトコダッタワ。
今年の嬬恋は、ざんねーんな感じだったよね。キャンプの記憶ほとんどない。覚えてるのは、プールとラーメンのうまさ(笑)
また、食べたいな。鎌田いや、蒲田までいくかなー。

そうそう、moshさんに、朝食をふるまったのは、やんこではなく、やぎまる子です(爆)
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2014年10月31日 10:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本気の雨キャンプ@カンパーニャ嬬恋
    コメント(15)