ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月20日

猛暑キャンプ@たんぽぽ村

皆様大変ご無沙汰しております。



私事ですが、仕事で部署異動があったりなんだりで気づいたらもう7月も後半!!



皆さんのブログも拝見してもなかなかコメントを残せず申し訳ありません(>_<)
読み逃げってやつですね。スミマセン!!



忘れた頃にすんごい昔の記事にコメントするかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします!





で、本題前に1つこんな記事を見つけました。

http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=2755



尾木ママが、子どもに原体験をさせることが大事、中でもキャンプは子どもにとって最高の経験。早期教育の塾に行くなら夫婦で予定を合わせて家族キャンプすべし!的なことをおっしゃっています。



まあ、コールマンが主催する「家族キャンプ」セミナーだから、こういう内容になるのかもしれないけど、自分がなんとなくきっと子どもにいいんじゃないかと思っていることを、教育の専門家が言ってくれると、うれしいものですね。




というわけで、これからもキャンプ行くぜぇ~!という気持ちを新たにしたやんこです。



で、本題ですよ。
5月のキャンプをなぜ今頃更新するのかって?

いつも次のキャンプに行くまでにはブログ更新というのを自分に課して?いるのですが、6月のキャンプが流れちゃいまして、そしたらそのままだらだらとものすごい間が空いてしまいましてね~。



あはは(^o^)v



と言い訳はこのくらいにして、今更感半端ないですが、5月31日、6月1日に行ったキャンプのことを、記憶を呼び起こしながらさら~っと書こうと思います!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※書いたつもりの皆さんへのコメントが一部消えてしまっていたので追記します!失礼しました!

5月31日(土) 晴れ 猛暑



今回はグルキャンにお声をかけてもらい、ひっそりと参加させていただきました。



orenoesaさん、kamomeさん、kumiちゃん、datemeganeさん、のパさん、物欲夫婦さん、マルパパさん、うちの計8組。



土曜の日中はどうやら雑誌の取材が入るらしい、というのはkumiちゃんから事前に聞いていたのですが、うち雑誌に載せてもらうほどのものなんて全くないし!むしろこんな仲間がいるってだけでみんなのクオリティーを下げるし!!



というわけで、朝起きて朝マック買いにいって食べたあと、のろのろ準備して、お昼は美味しいラーメン屋に立ち寄って、キャンプ場に着いたのが16時すぎ!だったかと!



みなさん取材を終えて一息着いている頃、だったかと。


着くなり、のパさんが「やんこちゃんー!ついさっき雑誌の取材帰っちゃったよぉー!!」と声をかけてくださいました。「え!ほんとですか!」と答えたかもしれませんが、内心ほっとしたのを覚えていますw



だってみんなみたいに上質な大人空間とか皆無だし、タープも実は絶賛レンタル品だし!むむむむりだす!




私は裏街道をひそかに生きていこうと思います。




で、とは言え到着遅すぎましたので急いで設営。
SPEEDYが。



私は買い物すらしていなかったので急いでスーパーへ。



夕食まで時間がなかったので、火を使わない料理をチョイス。お刺身と豆腐の前菜的なやつ。




お食事風景。

グルキャンのこのみんながお料理を持ち寄って集まる時間帯ってなんかいいですよね。
ま、私はいつも人様に食べさせて大丈夫かこの料理、とドキドキしながら集合していますが・・・・



そんな美味しいお料理たち。

念願ののパタン頂きましたー!!
やわらかくて肉厚で、倒れそうでした。



あと写真に映っているのは、orenoesaさんのパスタ。



これ、SPEEDYがいたく気に入って、作り方を伺ったところ、なんとアヒージョのもとを使っているとのこと!

なにそれそれならうちもできそう!とひそかに感動し、後日作ってみたのですが、鉄板ですねこれ!ものすごく美味しかったです♪



orenoesaさん、教えてくださってありがとうございました(^^)




夕食後はorenoesaさんとこの娘さんの1歳のお誕生日会!

おめでとう~♪
筋金入りのアウトドア女子になること間違いなしっ!笑



夕食後、子どもたちは花火。

真夏みたいに暑い日だったから、花火がしっくりきました。



でもこの時間帯になると気温もどんどん下がって、はおりものがないと肌寒いくらい!




ここで我が家の娘とSPEEDYは早々と就寝。




私は焚き火に参加させてもらいました。

めっちゃピンボケとります、すみません!



いろんな話をしましたが、割愛します!笑


でもひとつだけ。
マルパパさんに初対面にも関わらず暴言を吐いたのは私です。



説明しづらいんですが、うざかったんですよ!その時!笑



いや、マルパパさんファミリーの名誉のために補足しますが、奥さまもかわいらしくて素敵で、お子さんもかわいくて、わんちゃんもかわいくて、マルパパさんも夜中に豚汁振る舞ってくれたりとてもいい人なんですけど、でもその焚き火タイムのマルパパさんは全開だったのです。うざい感じが!



あ、全然フォローになってないですねw




とりあえずこんなこと書きましたが、こう見えても会えてうれしかったので後程お気に入りもらいにいきますね!笑




最後は物欲41号さんとkumiちゃんと私の3人で薪がなくなるまで焚き火をして、2時過ぎくらいだったかな?に就寝。




6月1日 (日) 晴れ 猛暑


朝6時くらい。
テント内の異常な蒸し暑さで目が覚めました。



2時過ぎに寝たのに6時に目を覚ますとかありえない!
でもそれほど強烈な暑さだったのです。




朝食も人様に提供できるレベルのものがなく、静かに味の薄いフレンチトーストをこそこそ食べてましたら、物欲夫婦さんから朝ごはんを分けていただきました♪

物欲夫婦さんのご飯って、いつも気負ってないメニューなのにシンプルな美しさがあるんですよねー。憧れます!



何度かグルキャンに参加させていただいて思うのは、つくづく自分は料理が苦手だということです。



なんというか、なにも浮かばないんです!(爆)



誰かが毎回献立を与えてくれたら、その通りには作れるんだけどなあ~。



指示待ち人間やんこです。
グルキャンハードルたけえ~!!



というわけで、どこかでご一緒させていただいた際も、我が家の料理には1ミリたりとも期待しないでくださいね♪←これが言いたかった




朝ごはん後、子どもたちは猛暑の中外遊び。

the草っぱら、楽しいよねえ(^^)



そして、あまりに暑いのでみんなで影の濃いのパさんのタープ下にぎゅうぎゅうに集合しとりますw



そして大人はブヨ?にやられましたけどね~

きったない足をスミマセン!
私じゃないですよ?SPEEDYです!



ちなみに私も2箇所刺されましたが、尋常じゃないかゆみ&腫れですね、ブヨ!!!



腫れすぎて、すんごいブサイクな足になったと帰宅後嘆いてたら、kumiちゃんから温熱療法がいいらしいと聞き、民間療法?なのかもしれないけど、藁にもすがる思いでやってみました。



やったこと。
タオルを水で濡らしておしぼりを作り、それを電子レンジで熱々に温めて、それを患部にぎゅーっと押し当てる。以上!



ネットで調べたところ、どうやら毒?のタンパク質を熱で破壊する?んだそうで。



結果、翌日明らかに晴れが引いて、跡も残らず直りました!!助かった~!!



kumi様々です!ありかとう!!!




と、話脱線しましたが、外遊びの中、娘がお花を摘んで持ってきてくれました。

あーもう涙で前が見えんばい。

小学生のお姉ちゃんたちにお花の冠も作ってもらってご機嫌♪



お友だちとのキャンプはこういう経験ができるから本当にありがたい!




大人たちはゆるゆると撤収作業。
猛暑なのでつらーい!!



で、途中でタープ下にブルーシートを敷いて、ねっころがって休んでたら、物欲15号さんにバッチリ写真を撮られてしまいました。



私的にはオラフじゃありませんが、目をつぶって考えてたんですよ。「この暑さのなかゴロゴロしてると、まるでビーチリゾートに来ているみたい♪」って(-.-)



でも端から見たらただのクソだらしない奴以外の何者でもありませんでした。



景観を乱して申し訳ありませんでしたm(._.)m



そんな私たちのもとに、物欲夫婦さんたちが近づいてきました。




えっ?タープ下の景観がひどいからタープ回収されちゃう??と一瞬怯えましたが、違いましたw



なんと、これ、頂いてしまいましたー!!

奇跡のYANKOグッズwwwwww
え?なにがやんこかって?

8=や
0=ん
5=こ


ですよう!

物欲夫婦さんの家で使われていた収納グッズをふと見ると805と書いてあって、私を思い出してくださったそうで、本当に感激です!!!!



頂いた収納boxやティッシュケースももちろんさっそく絶賛キャンプグッズ一軍入りですが、何よりもそのお気持ちがうれしかったです。本当にありがとうございました!




そして、物欲41号さんと私の後ろにさりげなく写っているタープのスクリーンも、追加でレンタルさせていただいちゃいました♪



日陰倍増!
夏はここにクーラーボックス置いてもいいかも♪



お隣が近いときのプライベート感を確保するにもよいそうです。



本当に気にかけて頂き、本当にありがとうございます!師匠っ!!




そして、のパさんからはこちらを頂きました。

温麺♪


帰ってから初めて頂きましたが、こしがあってとても美味しかったです!




そして、この短さが茹でやすくて、まさにキャンプ食!!




お取り寄せ決定♪
って、お取り寄せあるのかな?
のパさんに発注すればいいですか?笑



そんなこんなで、楽しい時間はあっという間!
解散のお時間です。



この時間は毎回少しおセンチです。
でもまた会えますね♪



orenoesaさん、遅くに到着しすぎて恐縮してしまい(←ホントか)あまり話せませんでしたが、今度はぜひゆっくりお話しさせてください!



kamomeさん、いや、kamoちゃん!もう敬語はやめるぜ!この○○○○!笑
またバーチーでも集まりましょう♪





kumiちゃん、いつもあなたの気遣いに救われてるわよ私!ありがとー!テンションがちょっと高めkumiも面白かったぞ♪



datemeganeさん、北海道からお越しになってたなんてすごすぎます!ていうかゆっくりお話できなかったことがくやまれます。またおつかぜひ!




のパさん、やっと会えました!トークの守備範囲が広すぎて、とても楽しい時間でした。ありがとうございました!!また中間地点で会いましょう!




物欲夫婦さん、この度も楽しい時間をありがとうございました!我が家からも今度お渡ししたいものがあるので、各地から引っ張りだこだと思いますがまたご一緒してください♪



マルパパさん、暴言をごめんなさい!心を開いた証拠ということで、ゆるしてね!CCに行けば会えるかな?シェリー♪



皆様、ご一緒させてもらいありがとうございました!







帰りの車にて。

35度て!!!
一足お先に真夏キャンプだったなあ!



途中、宇都宮へ寄り道。

昔宇都宮で働いてたときになにげに好きだった宇都宮餃子館。


こんな味だったかな?
私の味覚が変わった?



とりあえず、次はやっぱりみんみんにしようと思いましたw




最後の立ち寄り処はwild1。

この子を見てもらいに。



コールマンのお兄さんの手にかかると、ものの3分で直ってしまいました!!
え、まじで???



原因は、ポンピングの時にプシュっと押すあの棒の部分をしまうときに締め過ぎて?、空気がポンプにいかない状態になっていたとのこと。




SPEEDY、、、、




彼ね、ふたを不必要にきつく締める傾向にあるんですよ。



いつもペットボトルのジュースがなかなか開かなくてイラッとするんですけど、ここでもやりおったかあぁ!!!




ぐぬぬ!



ですが、何事もなく、復活して本当によかったです!




髭さん、ご心配をおかけしました!




というわけで、次回以降は完全装備でキャンプできるかな!





来週は久しぶりのキャンプ予定!!
楽しみだなあ!晴れますように☆





写真を頼りに書きましたが、お礼など抜けているところがあったらごめんなさい。




以前過ぎる記録を最後までお読みいただき、ありかとうございました♪



この記事へのコメント
こんばんは!

メニュー何も浮かばないにハゲドーです(笑)

これではイカンとレシピ本など買って、家で作ってみたりするんですが、それで満足しちゃって結局キャンプではBBQとかになってしまいます (゚◇゚)ガーン

もしキャンプでご一緒する事があっても、やんこさん同様、うちの料理にも期待しないでいただきますよう、この場をお借りしてお願い申し上げますm(_ _)m
Posted by キアケタ at 2014年07月20日 20:19
こんばんはです。

>内心ほっとしたのを覚えていますw

この気持、なんとなく分かります。
私も、偶然取材を受けた時に、皆みたいに素敵じゃないし
皆さんのアイディアパクリまくりだしw
うちが取材されなんて、何だか恥ずかしいやら、申し訳ないやらでしたが・・・結局は、あのオチでした。www

>キャンプは子どもにとって最高の経験

なんだかとても嬉しくなる話しですね(^o^)

確かに、色んな面で沢山の学びを得る事が自然と
出来てるのかな~と思います。
やっぱりキャンプは最高ですね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年07月20日 22:53
レポお疲れ様っした!!!

やんこちゃんのレポはやっぱり面白いなぁーww

kamomeさんはもう○○○○kamomeに改名したらヨロシ。

宇都宮で働いてたの!?
やんこ謎多き女だわぁ~。

涼しくなったらまたキャンプしよー。
のんびりまったりぐぅたらゴロゴロキャンプ。

ね!

宜しく(^^)
Posted by kumi*kumi* at 2014年07月21日 21:13
キアケタさん、ご無沙汰しております。レシピ本を買い、家で練習をされているんですね!ハゲソンです!(激しく尊敬の意。造語。)

そして、最終的にBBQの流れ、ハゲドーですよ私もwwwしかも「原点に返って」とか「あえて」とか言い訳したりしませんか?笑

とか言ってキアケタさんは、全然勉強してなーい!と言ってテストで高得点とるタイプの方であるような気がしますがw、でも共感してくださっただけでもうれしいです!ありがとうございます(^^)
Posted by やんこやんこ at 2014年07月22日 08:47
キアケタさん、ご無沙汰しております。レシピ本を買い、家で練習をされているんですね!ハゲソンです!(激しく尊敬の意。造語。)

そして、最終的にBBQの流れ、ハゲドーですよ私もwwwしかも「原点に返って」とか「あえて」とか言い訳したりしませんか?笑

とか言ってキアケタさんは、全然勉強してなーい!と言ってテストで高得点とるタイプの方であるような気がしますがw、でも共感してくださっただけでもうれしいです!ありがとうございます(^^)
Posted by やんこやんこ at 2014年07月22日 08:51
こんにちは。

>内心ほっとしたのを覚えていますw
その気持ち、すごくわかります。

食事は、今度何しようかとかいろいろ考えたり、
家で実験したりすることもあることもあるんですが、
最終的に、BBQでいいよねってなることが最近多いです。(^^;

ちょっと遅め?なINでしたが、夜遅くまで焚き火を囲んでお話されたり、
楽しまれたようで良かったですね。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2014年07月22日 12:45
こんばんわ~

料理は・・・
「これとこれを作る」って決めてても予定通りにいったことないかもw

献立決めてないときなんか買い出しに行ったお店で決める感じですな。

しかし2時まで焚き火とはまたタフですねえw
Posted by まるひろまるひろ at 2014年07月22日 21:28
こんにちは、オ〇ブ〇kamomeです。

おぉー、公言通りの期限でのUPお疲れ様でした♪

十分遅せーけどw

やんこさんらしい飾らない記事で、読んでいてすごく気持ち良かったです(笑)

SPEEDYさんの足みると思い出しますね~…
たんぽぽのブヨ、ハンパないっす。
お互い良い教訓になりましたね!

次につなげていきましょう☆
Posted by kamome78kamome78 at 2014年07月23日 16:13
こんばんは~

私も尾木ママの記事を読みました。
会員登録しなくても読めるところまでですが(笑)

「テントを張らなければ寝る場所がない。ごはんだってすぐにはできない。」
これは本来子供に知ってほしいことだと思いますが、「テントを張らなければ寝る場所がない」ということを知ってほしい大人もいますね。

ところで、この日の那須はホントに暑かったですよね(>_<)
やんこさんが到着した頃はだいぶ涼しくなってましたが(笑)
まぁでも日曜日も暑かったですね(--;)


何やらたいそう褒め称えていただき恐縮です(^^;)
キャンプでの食事は、手間とクオリティのバランスを保つことを重視しています(笑)
差し上げたモノですが、我々が自分たちでやりたいことを勝手にやっているだけですので気にしないでください(^^)


夏は暑いので、秋になったらまた是非ご一緒しましょう(^^)/
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年07月23日 23:42
エガッタァ~(TT)とにかくエガッタァ~(ToT)b

そんでもって参加したかったぁ~(TT)

調子悪くなったら遠慮なく言ってくださいね~♪
バーチー仲間っすから!(*^^*)v
Posted by 髭ちゃん at 2014年07月25日 20:46
レポおつかれっ♪♪

たんぽぽさ、めっちゃめちゃ暑いよねwww

この間行ったときに、灼熱パラダイスダタヨー((((;゜Д゜))))

でも貸し切り的な感じで、周り気にせず楽しめるのはいいよね(●´ω`●)

ブヨの痕、まだ残ってる?
私は、下から何かが登ってきて、腹刺されましたねんwww

やんこちゃーん、キャンプ行こうね♡カラオケもいこーね♡
Posted by yunaママ at 2014年07月26日 00:10
どんぐりりんさん、こんにちは。
返信遅くなりごめんなさい!

取材、いつか楽しめるようになりたいですねー!今私が雑誌に出てたら笑われますw

どんぐりりんさんのオチって、フライングアップルパイですよね?ここまでネタ提供したんだから、もっとうまいこと拾ってくれよって感じですよね!笑

子どもにとってのキャンプは、自然からも、親からも、お友だちからも、学ぶことがたくさんありますよね!

これからは、ただキャンプするだけじゃなくて、子どもがどんな経験が出来そうかという観点からもいろんなキャンプ場に行ってみたいですね(^^)
Posted by やんこやんこ at 2014年07月27日 18:20
kumi*ちゃん、なんとか次のキャンプまでに書き終えたよ(;´д`)ゼイゼイ

ここで書かなかったらもうずっと書かなくなる気がしたからね。自分との戦いっす。

kamomeさんの意外な一面発見!笑
次回その辺掘り下げて聞いてみよ♪

宇都宮はね、新卒の時宇都宮支店配属だったっていう、ごくノーマルな理由だよw謎ゼロw

涼しくなったらバーチーキャンプぜひやろうね(^^)テキパキ皆無で4649!
Posted by やんこやんこ at 2014年07月27日 18:36
ふみぽんさん、こんにちは!
返信遅くなりごめんなさい!

雑誌はみんなが載っているのを楽しく眺めたいと思います(^^)

食事、みなさんサラリと出されているようで実はメニューを考えたり練習したりされてるんですね。だとしたら私は怠慢だなー。言い訳せずにレパートリー増やす努力をしなきゃですね!

インはちょっとどころじゃなく遅かったですw
なので?取り戻すべく夜更かししちゃいました。楽しかったですよー(^^)♪
Posted by やんこやんこ at 2014年07月27日 19:22
まるひろさん、こんばんは。
返信遅くなりごめんなさい!

料理、決めていかないんですか?だいぶ玄人っぽいですよそれは!すごい!

焚き火は薪が終わるまでって思っていたら、あっとゆー間に2時でした。なのに何の話をしたかあまり覚えてないというw

それもこれも、気のおけない仲間とのキャンプだったからでしょうね(^^)
Posted by やんこやんこ at 2014年07月27日 19:32
オ○ブ○kamomeさん、こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい!

そして、ネタを振って頂きましたが、さすがの私も○部分をオープンにする勇気はありませんでしたw

クソ遅レポなのに読んで頂きありがとうございました!ちゃんと私のレポだとわかるように、率直に書きましたよ!笑

ブヨ、やばいですねー。ていうか今もキャンプからの帰り道なのですが、またもややられました。帰って速攻温熱療法しますよー!

その前に、長いズボンかスパッツを買わなきゃですね(-_-)

また秋頃に行きましょうね(^^)
Posted by やんこやんこ at 2014年07月27日 19:43
物欲夫婦さん、こんばんは!
返信遅くなってごめんなさい!

尾木ママ、いいこと言いますよね。
「テントを張らなければ寝る場所がない」そうですね。極上な大人でこの重要な事実をご存知ない方がいらっしゃいますからねw

あの那須の暑さはやばかったですねー!うちはその時大半移動中でしたが(--;)

手間とバランス、サラリと書かれましたけど、そこがサラリと思い浮かぶというのがセンスの違いですから(´Д`)今のところ私のネタは豆カレーとビア缶チキン、コーラ煮です!はい、真似しました!笑

805グッズ、さっそく今回のキャンプで大活躍でした♪友達にも好評でした\(^o^)/ティッシュboxひとつにも気を使うことで贅沢な気持ちになりますね(^^)

秋、楽しみにしてます♪
Posted by やんこやんこ at 2014年07月27日 20:31
髭さぁ~ん!こんにちは!
そして、ご心配をおかけしました!
えがったですよう~本当に!

今では再びバリバリ動いてくれております♪ツーバーナーのお陰で私のキャンプライフの幅がかなり広がりましたので、あらためて本当にありがとうございます!!

秋頃に、またご近所キャンプしましょうね♪私のツーバーナー使いこなしっぷりを見てやってください!←本当か
Posted by やんこやんこ at 2014年07月28日 08:30
yunaママちゃん、こんにちはー。
返信遅くなってごめんね!

たんぽぽ、あの野原な感じとか広々貸し切りっぽい雰囲気が私も大好きなんだけど、でもこの時期はヤヴァいね。灼熱だね!

そしてネイチャー度高いから、ムシパラダイスよね(´Д`)

というわけで、虫もいなくなる秋深まった頃にもう一度いきたいな(^^)

ブヨの痕はね、うっすらと残ってるけど、kumiちゃん直伝温熱療法で、悪化を防げたよ!

てか腹刺されるて、どんだけぶかぶかの服着てたんよ!!笑

あ、そこじゃないね。まったくブヨの奴油断も隙もあったもんじゃないね(--;)

秋キャンプ、予定立てたいね♪カラオケもぜひ♪
Posted by やんこやんこ at 2014年07月28日 08:45
コメント遅れましたm(__)m

皆さんの記事でやんこさんが出撃されてたのは知ってましたがようやく記事で読めましたね(^^)

キャンプの料理って難しいですよね。

皆さんのブログ読んでるとなんでこんなオシャレな料理知ってるのか感心します
アヒージョの素はパクらせてもらいますが(^^;

夏は標高高いとこでないときついですね。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年07月29日 08:12
あにゃパパさん、こんばんは!
コメント頂きありがとうございます!!

返信遅くなり、申し訳ありませんm(__)m
そうです、今回のレポは私がぶっちぎりの最遅ですw

キャンプ料理、みなさんも悩みながら試行錯誤されてるんてすね。私も頑張らねば!

アヒージョの素パスタはかなり美味しかったです!生パセリをたくさん刻んで入れると美味しいらしいです!はい、orenoesaさんの受け売りですw

夏は標高高いとこしか行かないです!というわけで、今年もお盆は嬬恋行きます♪群馬のオススメ教えてくださーい♪
Posted by やんこやんこ at 2014年07月31日 21:13
・・・・こんにちは^^;

もう大分過去の記事にコメントさせていただきます。。

当日はお疲れ様でした~
いやー暑くてもうヤバかったですね><

世の中には色々な"素"があってキャンパーにとっては有難いですよねー^^
特に私、ソロが多いので余り手間暇かけて料理とかやらないんです(笑)
ガスとかもあまり使わないし・・・(泣)

また是非いい"素"があったらレポしますね~(笑)
Posted by orenoesa&mayunoesa at 2014年08月20日 17:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猛暑キャンプ@たんぽぽ村
    コメント(22)