ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月21日

GW2連泊@オートキャンプ場志駒 ~後編~

前編からのつづきです。


5月5日(月) くもりのち雨



朝は7時半くらいに起床。
おそらく。もはや記憶曖昧です。




朝食は、購入した折りたたみオーブンを使ってピザトーストを作る予定だったのですが、まさかのオーブンの網の棚を忘れてきてしまい、食パンをフライパンで焼いたトーストとコーヒーっていうクソ質素な内容でした。



SPEEDYさあ、オーブン洗ってなんで網だけ入れ忘れるのかな?(怒)




ま、朝食にポトフ作る予定が、コンソメ買い忘れた私にえらそうにいう権利はないんですけどね!笑




これからは、持ち物ダブルチェックだな、、。




食後はYファミリー撤収。
撤収後は同じく撤収されたお隣さんのサイトで縄とびしたり、フリスビーしたりして遊びます。




そして、風呂でも入るかーということで、車を15分くらい走らせて天然温泉海辺の湯へ。




海の目の前にあり、近場の温泉施設の中でもちゃんと温泉がわいている施設と聞いたので行ってみました。



目の前は海、それも磯で、下にも降りられるようになっていたので、雨が降る前に少しだけ磯遊び。



やどかり、カニ、イソギンチャクなど見れて、楽しかったです♪



磯遊び後は温泉へ。
大人950円と高めな料金設定の割には設備いまいちで、露天も狭い&なによりお湯から立ち上がらないと海が見えないっていう残念なつくり、、。



人が多くて芋洗い状態だったというのもありますが、うーん、これはちょっと、、、という印象でした。




お風呂後はとなりの建物の1階に入っている海鮮系のご飯やさん、かなや、で昼食。




30分くらい並びました。
GW、おそるべしです。



海鮮丼やら、イカ焼きやら、煮魚やら食べましたが、なかなか美味しかったです。




食後、Yファミリーとはここでバイバイです。
帰りの海ほたる、混みませんように!!




そして我が家はキャンプ場に戻ります。




2泊目はやぎまる子ファミリーとのキャンプです!



2泊目の食材を調達してきてくれたやぎまる子、ありがとう!!




到着する頃、15時くらいには、雨も本降りに。




やぎまる子はすでにアメドを設営し、リビシェルもだいたい設営が終わったところでした。




手伝えなくてすまぬよ~。
扱いが雑なんじゃなくて、信頼してますの。
ほほほ(^o^)




工夫してアメドとリビシェルをなんとか連結していたやぎまる子、あんさんかっこいいよ!!




ちなみに、我が家はタープとアメドに隙間があったものの、雨の中張り直す気力なし&小川張り再現の自信ゼロだったため、移動時は多少ぬれてもいいやのずぼらコースを選択しました。だめだめです。




というわけで、物欲夫婦さん、私たち小川張り出来てませんでした(>_<)!!



やっぱりまだ雨のキャンプはそわそわしますねー。雨の音を楽しめる境地にいつか達したいです。




夕食。

BBQ
スモークチキン
クラムチャウダー
パン
カボチャのデザート


ほぼやぎまる子ファミリーが作ってくれました。


やぎまる夫さん、焼き担当ありがとう!



そしてやぎまる子特製、スモークチキン。
これ、去年も作ってもらいましたが絶妙においしいんです。また作ってねー!!



クラムチャウダーは、やぎまる子の娘ちゃん、かほすけが潮干狩りでとってきてくれたあさりを使ってて本格的。あさりが大きくてふわふわでおいしかった!



そして、カボチャのデザートがまた絶品でした☆



1.まるごとのカボチャを横に半分に割る

2.種を出して器状にする

3.砂糖をたっぷり目に入れる

4.生クリームを注ぐ

5.アルミで2重に包んで、炭の中へイン!


これで、1~2時間後に取り出して、生クリーム、カボチャ、砂糖を混ぜたら出来上がり♪



簡単なのにもんのすごーい美味しかったので、自分のために上記記録。



グルキャンでカボチャ出てきたら、また真似とるなと思ってくださいw



やぎまる子ファミリー、ごちそうさまでした!



夕方は結構本格的に降っていた雨も、夜にはパラパラくらいにおさまってきたので、焚き火出来ました。



この日は、満を持して、この子の登場!!

木こりのろうそく。


やぎまる子、こういうのきっと好きだろうなと思って、この日のキャンプまで取っておきました。



案の定めっちゃ食いついてたね!笑




まずは、固形燃料を半分にして竹の棒で中に押し込みまして~。





火をつけます!

ファイヤー!



って知ってる風にさくっと書きましたが、こんな大きな丸太に火がつくか半信半疑で、ずっと「これほんとに火つくのかな」ってそわそわしてました私です。



でも、本当に火がついて、どのくらいかな~、2時間くらい燃えてたのかな?



面白かったー!
薪を足さなくていい焚き火、初めてでした。



物欲夫婦さん、こんなすてきな道志土産を、ありがとうございました!!



ちなみにやぎまる子は、自宅にある丸太でも出来るんじゃないかと、いろいろ調べてました。




やぎまる印のウッドキャンドル、売れるんじゃないかしらw






やぎまる夫さんは、子どもたちより少し後の22時にはおやすみなさい、残りの大人3人は焚き火を満喫して23時半、くらいだったかな?に就寝。




5月6日(火) くもり



早朝、地震がありました。
キャンプで地震、初めてでした。
地面にダイレクトに寝てるときの震度4は、なかなかすごい揺れでした。


山が崩れるかと思うほど。



ま、でも震源地と状況をネットで調べて、早々に二度寝しましたけども。←特技、どこでもすぐに寝れる



そして、7時半くらいに本格的起床。



なんとか雨は上がってました。
でも、テントもタープもかなりぬれてます。



でも、なんとか乾燥撤収したい!!




というわけで、先日のネイチャーランドオムで物欲15号さんが、モップみたいなのでテントの水滴をとっているのをみて、きっとその方が乾きが早いんだわと学習し、雑巾でテントをふきます。




タープは手が届かなかったので、内側からはたいて水滴を落とします。




結果、拭いたところからぐんぐん乾いていったので、かなり効果ありでした!



今後のために、ウチも棒がついたモップみたいなの、買おう!



そして、小さな木の実や葉っぱなどもタープにくっついていたのですが、乾いたらはたき落とすことができました。



タープもテントも優秀やな~、




そんなこんな、私が乾燥撤収に情熱をそそぎ込んでいる横で、やぎまる子様が朝食を準備してくれて、夫たちは子どもたちを探検に連れて行ってくれており。

ありがとう~!!



上の方から下のサイトを見た写真。

やぎまる子からもらいましたw



眺めもいいんだね~。
私も散歩いけばよかったな!




朝食


ホットドック
クラムチャウダー
コーヒー



ごちそうさまでした!
おいしかったよー!!



食後は撤収作業。



最後に管理人さんにご挨拶して、帰路につきました。




お昼頃はさすがに高速も混んでなくて、すいすい1時間半くらいで到着。



うちの近くでお昼食べて、スーパー銭湯でお風呂に入って解散となりました。




まとめ


◆志駒、手入れの行き届いたきもちのよい山の感じ、広めのサイト、静かな環境、とてもよかったです!



◆ただ、グルキャンはできないのと、ゴミ持ち帰りなので、オールマイティーとはいえないかな。こじんまりしっぽりに最適。



◆2連泊はラク!!今度はもっとゆっくりキャンプ場自体を楽しむ連泊をしてみたいです。




以上です!





さー、今週末はノープランみちのくキャンプです!



まあ、なんとかなるよねー!
いってまいります(^^)



同じカテゴリー(【千葉】志駒)の記事画像
GW2連泊@オートキャンプ場志駒 ~前編~
同じカテゴリー(【千葉】志駒)の記事
 GW2連泊@オートキャンプ場志駒 ~前編~ (2014-05-19 03:04)
この記事へのコメント
こんばんは^_^
木こりのロウソクかっこいい^_^
やんこちゃんやるなぁ!
今度実物を見てみたい。

で、写真、少なくない 笑

みちのくの旅、気をつけて行って来てくださいね^_^
Posted by yunaパパ at 2014年05月21日 23:49
あれれ??
写真、何枚かあったのねww

木こりのろうそくやってみたいんだよねー!

イレブンのときに、いいのがあったから、どうにかしてもって帰ってくればよかったなぁ(>_<)

私も、雨降るとソワソワどころか、あたふたしちゃってまだまだでやんす。
雨の音、気持ちいいなぁ~ぐらいになりたいっ!!


志駒いいね(*^^*)行ってみたいわぁ~♪
Posted by yunaママyunaママ at 2014年05月22日 00:26
木こりのローソク
一度体験してみたいんですよね〜♪( ´▽`)
今度製材場で丸太ください!って言ってみようかな(笑)

ノープランみちのくキャンプ!?
運転お気をつけて(=゚ω゚)ノ

あ、ついでに青森に寄ってみますか?( ̄▽ ̄)ニヤリ
Posted by wishwish at 2014年05月22日 12:23
こんにちは~

丸太・・・・あ、ウチの裏に小ぶりなのがあったな(´・ω・`)
チェーンソーで十字入れればいいんでしたっけ?

作ってみよっと。
Posted by まるひろまるひろ at 2014年05月22日 12:59
クソ質素な朝食って。。。(笑)

失敗したときは、外で食べたらなんでも美味しい!
と自分に言い聞かせてますよ(笑)

カボチャのデザートが気になります。
デザートは別腹!基本ですね(笑)
Posted by ハジメ at 2014年05月22日 15:54
こんばんは~

あはは、小川張りは次回の課題ということで(笑)

木こりのろうそくを楽しんでいただけたようでよかったです(^^)

ただアレ、もともとはmaguguさんが買ってくれたんです。
で、あの夜は雨が降っていたので使えませんでしたよね。
さすがのmaguguさんも電車では持って帰れないので
「どうしましょう?」
となった時に、
「じゃあせっかく遠路はるばるピーナッツの国から来てくれたやんこさんに差し上げましょう」
ということになったんです。
我々は買おうと思えばいつでも買えるので(^^)


やぎまる子さんのレポとかなり写真が被ってますね(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年05月22日 19:52
こにゃにゃちは。

物欲夫婦さん、maguguさん、きこりのろうそくありがとうございます。
素敵な焚火体験でした。
やんこよ、よくやった!!!
これから、造園やの我が屋でも製造販売しちょうかなwww

あんなにシンプルなのになんでもっと普及しないんだろうって、不思議です。薪割の手間を考えたら。。。

ところで、小川張って、普通のタープじゃできないの???あ、聞く相手間違えたか??



(笑)
乾燥撤収に情熱を注いでたねーーーwww
芋虫と格闘しなからwww

うちらのテキトーキャンプも少しは形になってきた??ような気がしません??

いつかは、雨降りしきる中、らくらく小川張できるように。。。なろうね。
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2014年05月23日 12:44
こんばんは♪

写真の無さを完璧な文章によるカバーリングさすがです(^^)

すっかりベテランキャンパーですね!

我が家にも小川張り教えてください(^^)

きこりのろうそくやってみたいです。
うちでも丸太で作れるかなあ。
でも何年も乾かすんでしょうね。

今週はみちのくですか?

またレポお待ちしてます(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年05月24日 22:13
おはようございまーす!

今頃はみちのくかな?
天気も良いみたいだし、最高でしょうね!♪

志駒・・・・キャンプ場までの道が大変だと聞きましたがどうでしたか?

人気のキャンプ場なので、一度行ってみたいです!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月25日 10:54
yunaパパさん、こんばんは!
遅くなりましてすみませんー!

木こりのロウソク、一風違った焚き火になって、楽しかったですよ!みんなで道志村攻めたときにでも一緒にやりましょう!

写真、意外と多かったですか?
でも全部もらいものです、というか、やぎまる子とだだかぶりです!笑

みちのく、たのしかったですー!
またレポしますね^^
Posted by やんこやんこ at 2014年05月25日 21:46
yunaママたん、こんばんは☆
返事遅すぎてごめんね!!!

写真、意外とあったね!
やぎまる子とだだかぶりだけどね!笑

木こり、面白かったから次道志に行くときは私も自分で買おうと意気込んでるよ!

雨キャンプ、yunaママちゃんレベルでもまだあたふたするのね!安心!

雨の音を楽しむ大人キャンプ、私もいつかしたいなー!!!

志駒、近くて、雰囲気よくて、よかったよ^^
Posted by やんこやんこ at 2014年05月25日 21:49
wishさん、こんばんは☆
お返事大変遅くなり、申し訳ありません!!

木こり、簡単で長く楽しめて最高でした!
自分で作れるんですかねー?ぜひトライお願いします!

みちのくキャンプ、先ほど無事に帰ってまいりました。
山形まで350kmくらいだったかな?
宇都宮からあと180kmって出てるのを見たときに、
軽く倒れそうになりました!
青森はその3倍くらい遠いのでしょうか・・・。

行くなら新幹線キャンプになりそうです!!笑
Posted by やんこやんこ at 2014年05月25日 21:52
まるひろさん、こんばんは☆
お返事大変遅くなり、申し訳ありません!!!

木こりのろうそく、作り方私知りませんよー!笑
ぜひ、作ってみて、どうだったか教えてくださいね^^
Posted by やんこやんこ at 2014年05月25日 22:37
ハジメさん、こんばんは☆
お返事クソ遅くなり、申し訳ありません!!!笑

今、静かなブームなんです。私の中だけでw

朝ごはんって、実は夕食以上に楽しみにしている時間帯なので、失敗したら私機嫌悪くなります!笑

ので、今後は失敗してもいいように、何もしなくてもおいしく食べられるものも予備で準備しとこうと思います!!

かぼちゃデザート、おいしかったですよー!
でも、これからの季節はかぼちゃを手に入れるのが難しくなるかな~。秋になったら、また作ろうと思います^^
Posted by やんこやんこ at 2014年05月25日 22:45
物欲夫婦さん、こんばんは☆
お返事大変遅くなり、申し訳ありません!!!

小川張りは、次回は頑張ります!!
そしてその次回がご一緒した時であるように、切に願っています!笑

そして、木こりのろうそくはmaguguさんが購入してくださったものだったのですね!!!maguguさん、ありがとうございました!私満喫させていただきました!!

写真は、やぎまる子とまるかぶりです。
前編を書いた後に、「かわいそうな人へ」というコメントと共に、写真が送られてきましたw
やぎまる子様様です。
Posted by やんこやんこ at 2014年05月25日 22:49
やぎまる子、こんばんわー。
返信遅くなってすみませぬね。

そうだよー、おたくは家業を活かして製造できちゃうじゃないのよ~。私買うから、作って!笑

あとね、ふつうのタープで小川張りができるかという質問ですがね、諸先輩方に聞いてください!自慢じゃないけど、まったくわからんわ!笑

乾燥撤収、前回雨後にベランダで干すのかなり大変だったから、どうしても乾燥させたかったのよ。朝ごはん丸投げですまんかった!!!

うちらのテキトーキャンプも、これでもだいぶ余裕が出てきたよね。小川張りがサクッとできるようになるのは、今年中の目標だなー。頑張る!!
Posted by やんこやんこ at 2014年05月25日 22:53
あにゃパパさん、こんばんは☆
返信遅くなり、申し訳ありません!

文章でカバーできてました?
まあでもタープのうまく張れてない感じが伝わらなくてむしろ良かったのかもしれませんw

全然ベテランキャンパーではないですよ!
小川張りも自力でできる自信ゼロですからw

きこりのろうそく、意外とみなさん自作できちゃうんですかね?てか、薪って何年も乾燥させるものなんですか?それすら知らないっていう無知な女・・・。

はい、今週はみちのくに初出撃いたしました♪
よかったですよー!レポ、しますねー^^
Posted by やんこやんこ at 2014年05月25日 22:58
TORI PAPAさん、こんばんは☆

コメントをいただいたころは、まさにみちのくにいましたよー!
お天気も、気候も、さいこうでした☆

そして、志駒って人気のキャンプ場なんですね!
でも、雰囲気はとーーってもよかったです^^

キャンプ場までの坂道は、急&幅が狭いだけで、道自体の状態はしっかりしてるので、なんとか行けると思いますよ!でも、予約の時に「四駆ですか?」と聞かれたときは、おいおいマジか?とちょっと焦りましたw
Posted by やんこやんこ at 2014年05月25日 23:02
こんにちわ。

むむ、カボチャスイーツ、是非試してみますね。
しばらくは NZ 産カボチャになるかもしれないけど(爆)

にしても新緑あり、海あり、海メシありとなかなかの良出撃先ですね ^^

そして今度はみちのくですか・・・
温泉完備で羨ましいですなぁ。
でもあそこ、ワンコサイト少ないんだよなぁ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年05月26日 14:23
あ、そういえば

オーナーメール送ったんですが届いてますか?

いまだに使い方がよくわかってなくて(´・ω・`)届いてなかったらゴメンなさい。
Posted by まるひろまるひろ at 2014年05月28日 16:28
GRANADAさん、こんばんは。
返信遅くなりまして申し訳ありません!

カボチャ、甘くてクリーミーでおいしかったですよー!
ぜひお試しください^^

みちのくのキャンプ場、ご存知でしたか^^
温泉がとーってもよかったです。いい湯でした♪
わんこサイトもあるんですね~。
足湯もあったし、お散歩コースも充実してて、
ハナちゃんも喜びますね^^
Posted by やんこやんこ at 2014年05月28日 23:27
まるひろさん、こんばんは。

オーナーメール、最近ブログ上に表示するように設定したのですが、よく見たら、登録しているメールアドレスがアカウント削除したアドレスのままでして、おそらく送っていただいたメッセージが、使えないアドレス宛に連絡が行った可能性が高いです。ごめんなさい!!

というわけで、わたくしより、オーナーメール送りますね!
Posted by やんこやんこ at 2014年05月28日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW2連泊@オートキャンプ場志駒 ~後編~
    コメント(22)